FC2ブログ
埼玉県所沢市にて消防設備業を営んでいます。見積相談無料。E-mail:info@tama-eikou.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消火器町内会街角点検

今年から消防設備の仕事をしているが、昨日は×××町内会の街角の消火器点検をした。

全部で42本で、1日あれば余裕かと思ったが甘かった。地域が広く、道も狭くて入り組んでおり、
すんなり消火器が見つかる事が少ない。

面白いのが消火器の格納箱内で、とかげ君が冬眠してるんだ。
また、昨日は乗用車で行ったんだが、なんか運転に違和感がありタイヤを押すと
へこむではないか!速攻ガソリンスタンドで空気を入れた。
数年、空気を入れてない。三ヶ月に一度は入れるべきらしい。

システムエンジニアとは全く異なる仕事ぶりに戸惑いを隠せないが
少しずつ商売人になれるよう頑張っていかないと。。
スポンサーサイト

土地の大きさについて

今日は、お客様との話の中で土地の広さや単位が全くわかっていない事
がわかったので勉強したい。

消防では、?屬?基準となるが、坪単位に直すと1坪は3.5785平米
是非覚えておこう。また、消防では延べ面積(床面積ではなく、階それぞれの面積を合計)
で計算をする。

40坪であれば、143.14平米だからら、40坪のアパートであれば
消火器の設置義務がない。

ちなみに消火器の設置義務は

<面積を問わず消火器の設置義務が存在する>
 (1)イ  劇場ほか

 (2)   キャバレー・風俗ほか

 (16の2)地下街

 (16の3)建築物の地階

 (17)  重要文化財

 (20)  舟車

<面積150平米以上で消火器の設置義務がある>

 (1)ロ  公会堂
 
 (3)   料理店・飲食店

 (4)   百貨店

 (6)   病院・老人ホーム・幼稚園

 (9)   公衆浴場

 (12)  工場

 (13)  駐車場

 (14)  倉庫 

新潟地震と防災対策

私は将来父親の消防設備の仕事を引き継ぐ予定ですが、まだ
消防設備は駆け出しで頑張って勉強していかないとなりません。

先日、新潟地震があり今も大変な思いをしているかと思うんですが、
かなりの震災にも関わらず火災はほとんどおきなかったのは不思議でなりません。
時間的にも夕飯時であったような気がしますが。

まあ、備えあれば憂いなしという事で、防災用品は準備しておいた方が良いでしょう。
父親は消防設備が主体となっているんで最近は個人向けには販売していないんですが
昔はよくカンパン,水,防災頭巾,アルファ米,燃料などをまとめて袋につめて
売っていたのを子供ながらに覚えています。

来年からは消防設備の仕事&消防設備士の資格取得に励まないと。。
プロフィール

umeum0917

Author:umeum0917
消防設備士となってはや10年、社長の急死から1年、

新社長となり経営に目覚め会社を大きくするのか??
はたまた現場を忘れず技術研鑽を忘れず消防設備士として
頑張っていくのか??

ブログサービスを変更し新規一転、ブログ更新を忘れず
会社運営していきます!

私の会社を作っていくのはブログを見ているそこのあなた!
かもしれませんね(笑)

最新記事
消防設備士のためのネットshop
ネットSHOP
↑消防設備点検に使用する点検器具をメインで販売しています。
リンク
最新コメント
カテゴリ
東京・埼玉の消防点検なら
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。